手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング記<2ヶ月目中間報告>

こんにちは。 今日で7月も終わりですね。 息子のトイレトレーニングを始めてから2カ月が経ちました。 Eテレでやっている「すくすく子育て」でも先日 おむつはずれるといいなというテーマでやっていました。 タイムリーな内容!と思って観ていましたが トイ…

おままごと用 レジのおもちゃを作りました☆

こんにちは。今日はスーパーでバターケースを買ったのですが箱が引き出し型だったので手作りのレジを作ってみました。使ったのは 空き箱×2 電卓 万歩計 ストロー ダンボール厚紙 フェルト アルミホイルのギザギザ テープ、ひも等 です。作ってみた動画はこち…

絵の具で色水遊び

こんにちは。暑さと靴ずれですっかり出不精の息子今日は絵の具をとかした色水で遊びました。 色を混ぜたり、コップに移し替えたり…最初は部屋の中でやっていたのですがビチョビチョになったのでお風呂に移動。ペットボトルキャップが水に浮くことを発見した…

自転車がパンクしましたΣ(゚Д゚)

こんにちは。明日からの台風に備えて買い物をいっぱいしたのはいいのですが、帰りに自転車の後輪がプシュ〜と抜けていて パンクしてる(@_@)!? 自分でパンク修理はできますが、家までは約2km引いて帰るわけにもいかないので 近くにあった自転車屋さんに持っ…

めばえ9月号付録をまねしてドーナツ屋さんごっこのおもちゃを作りました

こんにちは。昨日は児童センターに行って幼児向け雑誌のめばえをみていたんですが来月号予告の付録がドーナツやさんでした。ウレタン製で半分にできるドーナツはいろいろな味の組み合わせができ、お店屋さんのサンバイザーとトングなどもついているようです…

ドライアイスで実験あそび!

こんにちは。昨日は児童館に行く途中に息子の帽子をなくしてしまい(TT)今日西松屋に行ってはたらくくるまのキャップを買ってきました。息子は気に入ったようです! その後は家でのんびりしていたのですが、今日来た生協の宅配に入っていたドライアイスで遊ぶ…

フォークリフトの動画を作りました

こんにちは。 今日は息子と児童館のプールに行ってみたら 思いのほか小さいプール(3,4人でいっぱいになってしまうほど)で やむなく入るのは断念して室内であそんでいました。 息子はシルバニアファミリーでたくさんあそんでいました。 そんな息子にも少…

100円ショップで息子用にまな板を買いました。

こんにちは。今日も暑いですね。今日はジャブジャブ池に行って、帰りに100円ショップのダイソーに行ってきました。 前に息子用に包丁を買ったのですが、まな板がありませんでした。息子が選んだよくDIYで使われるまな板を買いました。 お昼ご飯は冷やしラー…

amazonプライムセールでDVDプレーヤーを買いました

こんにちは。さぁ夏休みがはじまりますね〜専業主婦の私にはあんまり関係ないですが…主人のお弁当作りで早起きがんばります! 夏休みに車で旅行に行く予定なのですが、息子はチャイルドシートに座るのが嫌いです。 移動中の車内を少しでも快適にしようと先日…

今年初のジャブジャブ池

こんにちは。今日は気温も落ち着いてそうだったので今年初のジャブジャブ池に行ってきました。 近所の公園なんですが、さがせばクワガタもいるみたいです。息子はクワガタの事をガジガジとよんでいるのですが、クワガタに会うのは断固拒否されました^_^;以前…

ピノキオの動画を作りました

こんにちは。 今日ははたらくくるまとクジラのプールを使って 『ピノキオ』の動画をつくりました。 よかったら観てみてください☆彡 www.youtube.com 作ってから、 ジミニークリケットの存在を 忘れていたことに気づきました(*_*)

感触遊び☆緑マカロニとゼリーのぐちゃぐちゃ

こんにちは。今日は支援センターのオープンサークルで感触遊びをしました。 普段では遊べないマカロニ、片栗粉、寒天、ゼリーなどを 自由に触ったり、実験したり、遊んだりしました。 息子はマカロニを緑の色水につけてぐるぐる混ぜてザルやお皿に盛り付けて…

セリアで子供用に包丁を買いました

こんにちは。昨日は100円ショップのセリアで買い物をしてきました。近所にはダイソーが4店舗くらいあるのにセリアがないんですよね〜ぜひ近所にできてほしいものです。 最近子供用の包丁を探していたのですが2歳の息子には大きいものばかり。買うのをちょっ…

おまめ戦隊ビビンビーンひとりカラオケで唄ってきました

こんにちは。今日は私の誕生日プレゼントとして 息子を主人に任せて一人で出かける権利を得たのでした! 美容院と健康診断と誕生日以外はずっと息子といるので、久しぶりの一人の外出です!! 去年は一人焼き肉をしたので今年は一人カラオケに行くことにしま…

ポッピンクッキン☆たのしいおまつりやさんを作りました

こんにちは。今日はクラシエから出ている作って食べよう!ポッピンクッキンのたのしいおまつりやさん(¥198)を息子と作って食べてみました。 a.r10.to 子供の頃はねるねるねるねとかが好きだったので懐かしいです!この商品で、ポテト、チョコバナナ、りん…

機関車トーマスのニューブロックで遊んでみました

こんにちは。 今日は息子を連れて 児童センターに行ってきました。いつものシルバニアファミリーやアンパンマンのブロックバケツなどでたくさん遊んできました。 はじめて遊んだこえだちゃんにもハマっていました。エレベーターの家にニンマリです。 あと学…

トイレトレーニング 綿100%のパンツを買いました

こんにちは。 息子のトイレトレーニングなんですが、 先日トレーニングパンツで おしりがかぶれてしまったので、 今はちょっと控えめに行っています。 遊んでいると、息子が「カーテン!!」と言いながら ウンチをしにカーテンの中に行こうとしたので、 「今…

学研ニューブロックでのりものへんしん動画をつくりました!

こんにちは。 今日は息子とリトミックに行ってきました。 息子は途中歌ったりして御機嫌でした。 イヤイヤ期の息子は家では お菓子をもう少しくれと泣き叫ぶようになりました。 一日一個、一本と約束しているのですが、 我慢できなくなってしまうみたいです …

七夕☆彡 息子とゼリー作り

こんにちは。今日は七夕ですね 息子にトレーニングパンツを履かせていたらお尻がかぶれてしまい、皮膚科に行ってきました(*_*;七夕のお願いは息子のおしりが早く治りますように…ですかね。 そして帰ってから息子とゼリーを作りました缶詰のみかん、シロップ…

ながく遊べる!ディズニーリズムあそびいっぱいマジカルバンド

こんにちは。 今日はタカラトミーのおもちゃ リズムあそびいっぱいマジカルバンドの紹介をしていきます。 www.youtube.com ディズニーの歌や童謡、こどもの好きそうな音が入っている 音のなるおもちゃです。 マラカス、ラッパ、タンバリンなども付いています…

100円ショップでお金のおもちゃを買いました

こんにちは。今日は100円ショップの ダイソーに行ってきました。前からほしいな〜と思っていたお金のおもちゃを買いました。ケースはA5サイズのを購入し、いずれレジっぽくなるように改造したいなと思っています。 息子は最初はお金を口に入れて没収、中断し…

ロボコップのおまけつき 息子の人形遊び動画をあげました♪

こんにちは 今日は2歳の息子と遊んでいる動画をアップしました。 ショートバージョンにまとめてあります。 ロボコップのおもちゃの映像も入っているので よかったら観てみてください よろしくお願いします。 www.youtube.com