手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなどっていた!!児童センター

こんにちは。昨日も今日も天気がよくないですね。昨日は外出しないでいたらずっとYouTubeばかり観る息子だったので今日は出かけようと決意! (雨降りそうだから午前中に) いつも行っている児童館や支援センターではなくちょっと離れた児童センターに行ってき…

手作りのラベンダースティック

こんにちは。先日近くの支援センターでラベンダースティックを手作りしました。生のラベンダーの花にリボンを互い違いに編んでいくものです。 だいたい手作りのものは家で息子と作ったり、夜息子が寝てから作ることしかなかったので、どうなるかと思いました…

夏休みの旅行計画2018

こんにちは。今日は旅行代理店に行って夏休みの家族旅行のためにパンフレットをもらってきました。 昨年はまだ息子も小さかったので、子供OKの温泉旅館に行きましたが、今年は息子もいろいろ楽しめるところをさがしていこうと思います(^^) レゴランドもち…

CATマシーンメーカー組み立て入門キット ダンプカーで遊んでみた。

こんにちは。 今日はクックパッドの検索をしているときに 息子がわざとコーヒー牛乳を吐き出したので 怒っていたら、 どうやら音声検索に切り替わっていたらしく 私が怒っている内容が 検索スペースに文字として書きおこされていました。 なんか怒る気なくし…

息子センパイ!

こんにちは。今日は結構暑くなりました。暑い季節にはカルピス美味しいですよね〜。 息子はカルピスを飲むときの 決まり事があるようで、 タオルを首にかけて 部活終わりの先輩になりきるんです! 2歳なのに部活わかってるのかな〜?私が息子センパイおつか…

息子の想像力

こんにちは。 突然ですが、これは何に見えるでしょうか? そう、ベルトです。 しかし息子には これはカエルにも見えるようです。 折って喋らせていました。 子どもの想像力はすごいですね〜 次はこちら タンバリン、シンバル、排水溝のゴミ取り 洗濯ばさみで…

桶谷式と抱っこ法+αで乗り切った断乳、卒乳レポート

こんにちは。今日は断乳して4回目の 桶谷式のマッサージを受けに行ってきました。もう断乳から2ヶ月半たったので、 流石にもう母乳は出ないだろうと思ったら、ピューピュー出てきました(+_+)まだ私のおっぱいライフは続く模様です…最近クワバタオハラの小原…

[型紙あり]トミカのフォークリフト用にパレットと箱を作ってみた。

こんにちは。今日はトミカのフォークリフト用に パレットと箱を作ったので 紹介したいと思います(^^♪ トミカは111番 トヨタL&Fジェネオです。作りが細かいです! これだけで遊ぶと あまりバリエーションがなくて すぐ飽きてしまいますよね?ということで、 …

2歳の息子が最近怖がりに。これって最接近期??

こんにちは。昨日生クリームをホイップしたときも、おかあさんといっしょに てんとう虫が出てきたときも、 玄関に虫がいたときも、支援センターに お友達がたくさんいたときも、息子は怖がって よく泣くようになりました。卒乳した1歳10ヶ月ごろからでしょう…

トーマスのチョコプレートで誕生日ケーキ

こんにちは。 今日は息子の誕生日をお祝いしました。 2年前の息子も私もお疲れ様。主人も私のお尻に ずっとテニスボールを当ててくれて ありがとう、お疲れ様(^.^;今年の誕生日ケーキは スポンジケーキにデコレーションした チョコプレートをのせて作りまし…

トーマスとパーシー、アンパンマンのチョコレートをデコリました★

こんにちは。主人が出張先で買ってきたお土産を 息子に渡したところ 「パパ、あ〜と(ありがとう)。」 と言った息子の成長に感激した (いつもはおままごとでしか言わないので) 今日この頃です。 そんな息子もまもなく2歳の誕生日!昨年はピジョンの 1歳か…

いないいないばぁっ!が100円ショップに登場

こんにちは!普段から100円ショップで 買い物するのですが、今日ダイソーで見つけて テンションが上がった商品はコレ!!Eテレの わんわん と うーたん でおなじみの いないいないばぁっ!このシリーズがたくさん 出ていました!!ミルクストッカーやフック…

アンパンマンミュージアム

こんにちは♪今日は家族で横浜の アンパンマンミュージアムに行ってきました。 はじめてなのでドキドキ 朝早く子供を起こして出発! 息子はバッグを持ってすでに ドアの前で待機。 早く行きたがっていました(^^♪ 10:30からの誕生日会に参加したかったので 10…

誕生日会

こんにちは♪今日は近所の支援センターで 誕生日会がありました。息子は今月誕生日なので 手形をとってもらいましたが知らない間に大きくなっていて 成長を感じたのでした(^^)女の子にやられっぱなしの息子。 がんばれ負けるな〜ナルケマレバンガカピカッピ♪

厚紙4枚と100円ショップの材料などで安く作る ドールハウス計画①

こんにちは♪最近児童館などに行くと シルバニアファミリーなどの 人形遊びに夢中な息子。でも男の子だから買うのはちょっと…息子の誕生日も近づく中 よし、ドールハウスを手作りしよう! と決心したのでした(≧▽≦) いろいろな方のものを参考にした結果、厚紙4…

リトミック

こんにちは、 今日は近所の児童館でやっている リトミックに行ってきました。息子はリトミックが大好きで、 家にいてもリトミックでやっている曲を 歌ったり踊ったりしています。♪たくさんの〜おともだち たくさんの〜おともだち〜 ママとなかよし〜 ギュウ …

母の日のプレゼント

こんにちは 今日は母の日ですね。 昨年度の母になって はじめての母の日はスルーされましたが、 今年は主人と息子から プレゼントをもらいました\(^o^)/ カーネーションきれいです♪ちなみに私の母には 息子の顔入りオリジナルTシャツを プレゼントしました…

アンパンマン・メルちゃんのぬりえ

はじめまして、あそびプラントと申します。 2歳の男の子がいる母親です。 息子のために作ったおもちゃや子育ての話などを 書いていきたいと思いますので、 よろしくお願いします。 今日は息子がつたない言葉で「あちゅい~」といってきたので 外遊びを切り…