手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

厚紙4枚と100円ショップの材料などで安く作る ドールハウス計画①

こんにちは♪

最近児童館などに行くと
シルバニアファミリーなどの
人形遊びに夢中な息子。

でも男の子だから買うのはちょっと…

息子の誕生日も近づく中


よし、ドールハウスを手作りしよう!
と決心したのでした(≧▽≦)


いろいろな方のものを参考にした結果、

厚紙4枚で作るドールハウス
にしようと思いました。(•ө•)♡

これなら省スペースかつ低予算で作れます。

まずは100円ショップでA3サイズ4枚入りの
厚紙を購入。

f:id:ASOBIplantforkids:20180516143836j:plain

2枚は壁用、2枚は床用に使用します。

壁用の厚紙は半分に折りました。
このような形になります。
f:id:ASOBIplantforkids:20180516144034j:plain

壁用に色を塗ったりドアを作ったり
このようになりました

f:id:ASOBIplantforkids:20180516144205j:plain

屋根部分と鉢植えは
ペーパーミュージアムというサイトで
無料でダウンロードし印刷したものを貼りました

ドアはアンパンマンのぬいぐるみサイズに
しました。使っていると破れてくるので、
テープ等で補強が必要です。

この辺は改善方法などを
考えなくてはいけませんね。

リ○ン風の家になりました。
(私の願望が入ってます)

同じくペーパーミュージアム
ダウンロードした冷蔵庫も作りました。
f:id:ASOBIplantforkids:20180516144617j:plain

強度をつけるため、アイスの空き箱を
貼ってから組み立てました。

しかし息子は壁一枚の作っている途中で
満足してしまっています。
これをソファに立てかけて遊んでいるので
この続きを作るのはいつになるかわかりません
(いずれトイレやキッチンも作りたいです)

以上、途中経過でした。
これを使用した動画もよろしくお願いします↓↓

www.youtube.com