手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

夏休み自由研究☆アリの飼育・観察キット

こんにちは。

先日息子がアリを捕まえて飼いたいと言い始め…


捕まえたアリをしばらく虫かごに入れいたんですが

すぐに死んでしまいました🥺

私も子供の頃読んでいた本で飼いたいな〜



と思っていたので、思い切って買っちゃいました!


アリの巣飼育・観察キット!!



前にYouTubeで観てて気になってたやつです😙


餌にもなるゲルの素と水を混ぜて

レンジでチン☆

f:id:ASOBIplantforkids:20210725150757j:plain


アリの巣が透けて見えるんです!


さっそくアリを近くの公園で捕まえました

f:id:ASOBIplantforkids:20210725150124j:plain

大きめだったので5匹入れました

(後日一匹は別グループだったようで、攻撃されちゃうので元の場所に返しました)

f:id:ASOBIplantforkids:20210725150304j:plain

1日目から巣穴を掘り始め、

ただいま4日目で深さ2cm弱ですかね。

f:id:ASOBIplantforkids:20210725172154j:plain

見張りっぽいアリ、穴を掘るアリ色々別れていて

観察も楽しいです!

虫が嫌でなければ
夏休みの自由研究などにぜひ☆