手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代のおもちゃ、ロボコップ、ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、ターミネーター他

こんにちは。今日は実家にやってきました。すると弟が昔使っていたおもちゃがずらりと並べてありました。 弟がハマっていたロボコップ。懐かしいです。息子もおもちゃで楽しく遊びました。

こわいこわい期を脱出!?

こんにちは。2歳の息子は断乳後数カ月こわいこわい期でした。 お友達が怖い掃除機などの音が怖い虫が怖いなどなど… 今まで大丈夫だったものが急にだめになってしまったのです。 多分最接近機という自立したい反面ママと離れるのは心配な時期なのでしょうが……

息子のトイレトレーニング記〈中間報告〉

こんにちは。息子のトイレトレーニングを始めて1ヶ月中間報告をさせていただきます。達成度5%○ほぼ毎日、怖がることなく補助便座に 座ることができた→私の作った動画、YouTubeのベイビーバスの動画、こどもちゃれんじぷちのサンプルDVDなどで 怖がりな息子も…

2歳の息子の遊び方が高度になってきた話

こんにちは。息子も2歳1ヶ月になり、最近遊び方も高度になってきました。 私の動画の再現をした遊びをすることもあるのですが、今日は赤と白のブロックを並べて事故をおこした車に乗っていた人形を寝かせつたないしゃべり方で「スーパーアンビュランス!」…

七夕の飾り

こんにちは。今日は支援センターで 七夕の飾りを作りました。こわいこわい期の息子もだんだんと集団に慣れてきたようで、泣いたりすることはなくなりました。だんだん言い返せるようになりましたし… 七夕の飾りはアイスを作りました。七夕関係ないですね^_^;…

水遊び☆リベンジホエールシェードプール!

こんにちは。今日は前回エアーポンプの音で息子が泣いてしまい、やむなく出せなかったホエールシェードプールのリベンジです。 息子のお昼寝の間に空気は外で入れればいいかなと作戦を立てお昼寝しなかったもののいざ決行! 延長コードを使って空気を入れま…

ダイソーの水風船、消火器型水鉄砲などで水遊び♪

こんにちは。今日は久しぶりの晴れ間だったので水遊びをしました。水風船を作ったり消火器型の水鉄砲をしたりほぼ100円ショップダイソーの商品です! 息子も消防士ごっこ楽しそうでした。前の動画では、消火器型水鉄砲は2.3メートルとぶと言ったんですが、普…

息子の言い間違い

こんにちは。息子に大きくなったらどんな乗り物に乗りたい?って聞いたら パカートー! って答えました(✽ ゚д゚ ✽) たぶんパトカーですね…いい間違いもかわいい将来は警察官でしょうかね♪

じゃがいも掘りに行ってきました

こんにちは。今日は近所の畑で じゃがいも掘りをしました。天気も晴れてよかったです。息子もいっぱい土を掘りまくり 大きなじゃがいもをいっぱいゲットしました♪

息子のトイトレ トレーニングパンツ履きました

こんにちは。今日は息子のリトミックに行ってきました息子はもう少しでジャンプできそうです。 こわいこわい期の息子も少しずつこわくて泣くというまでには至らなくなってきました。がんばれ息子! そんな息子もトイトレでトレーニングパンツデビューしまし…

父の日2018

こんにちは。 今日は父の日ですね。母の日には夫と息子からカーネーションをもらったので、お返しをプレゼントしました。夫はハイボールを毎日飲むのでタンブラーです(^^)息子が描いた大きいメガネの絵で包装したので 喜んでもらえました。 あとプレゼントつ…

裏てりやきマックバーガーと裏コーク、ハッピーセットのぐでたま頼んでみた

こんにちは。咳がずっと止まらないので今日は病院に行ってきました。 息子に付き添ってもらったので お昼は息子が好きなマクドナルドへ〜 裏てりやきマックバーガーと裏コークハッピーセットを頼みました。 裏コークは知らないで頼んだので混ぜずに飲んでし…

手作りのガラガラ

こんにちは。息子がおもちゃ箱から懐かしのガラガラを発掘してきました♪ ガラガラでアイアイを 二人でデュエット(?)して演奏会をしました^_^ガラガラだけでも6個あるのですが、そのうちの一つは息子へのはじめての手作りのおもちゃです。 一時期シュシュ…

トイレトレーニングのための動画をつくりました

こんにちは ここ最近の気温の変化で風邪をひいてしまいました。 みなさんも気をつけてくださいね。 息子のトイトレですが、 毎日補助便座に座るのも慣れてきたので、 次にステップアップしようと思い、 動画を作成しました。 www.youtube.com トレパンデビュ…

ホエールシェードプール

こんにちは。今日はとても暑くプールを出してしまおう〜と思いたち、早速準備。私の母が息子の誕生日プレゼントに買ってくれたホエールシェードプールです。 電動のエアーポンプのスイッチを入れたところ その音で息子が号泣。 プールは結局できませんでした…

アンパンマンのはじめてのはさみと学研はじめてのきる おけいことクレヨン買いました。

こんにちは。今日は息子にハサミと包丁と傘を買おうと買い物にでかけました。 包丁と傘は息子の反応と対象年齢から今回は断念。 アンパンマンのはじめてのはさみを買いました。刃の部分もプラスチックほんとのはじめてのハサミという感じです。 出し入れ可能…

トレーニングパンツ買いました。

こんにちは。今日は児童センターでシルバニアで遊びまくり、 帰りにトレーニングパンツを初めて買ってみました(^^)v 下調べでは 最初なので6層くらいがいいかなと思っていましたが、 売ってない(+_+)結局3層になっている はたらくくるまとくまさんのパンツ…

フェルトでお医者さんごっこのおもちゃと玉子を作りました。

こんにちは。今日はお家でぬいぐるみかくれんぼやお医者さんごっこ、ねんどで遊びました。 お医者さんごっこはダイソーで買った聴診器、注射、体温計のセット(108円)を使っています。それだけだと少ないので、フェルトでいろいろ作りました。冷えピタは…

怖がり息子の成長

こんにちは。今日はオープンサークルに行ってきました。今日は体を使った遊びでくぐったり、渡ったりのサーキットをまわりましたこわいこわい期の息子は前日のリトミックでは友達が怖くて大号泣近づくのもだめでしたが、今日は私の近くながらも体を動かす遊…

おりがみのしゅりけん、新幹線

こんにちは。 今日は久々に おりがみを折ってみました。 からふるしゅりけんとしんかんせん それと一番上が むすこの力作です!! 最終的に全部 おままごとのフライパンで炒められていましたが(;一_一) ひさしぶりのおりがみに 童心にかえりました。 童心に…

軽井沢おもちゃ王国

こんにちは。おっさんずラブ終わってしまいました。部長&はるたんロスだお。(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽ 先日から考えていた夏休みの旅行は軽井沢に行くことになりました。 おもちゃ王国を中心に行ってくる予定です。 果たして息子は楽しんでくれるでしょうか(…

パンケーキパーティー

こんにちは。この間図書館で借りた『バムとケロのおかいもの』のりものの本以外では珍しく息子には好評でした。 本の中ではカエルのケロがホットケーキを作るシーンが出てきます。 ということで、息子と二人でパンケーキパーティーをすることにしました。 息…

アンパンマン2way補助便座と3wayよいこレットのレビュー

こんにちは。6月に入りましたね夏も近づいてきたのでそろそろ息子のトイレトレーニングをはじめてみようかなと思います。 断乳とは違い、期限は決められていないので初めてのトイレトレーニングを気長にやっていこうと思います。 うちの補助便座はPINOCCHIO…