手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

アンパンマン2way補助便座と3wayよいこレットのレビュー

こんにちは。

6月に入りましたね

夏も近づいてきたので

そろそろ息子のトイレトレーニングを

はじめてみようかなと思います。


断乳とは違い、期限は決められていないので

初めてのトイレトレーニングを

気長にやっていこうと思います。


うちの補助便座は

PINOCCHIO
アンパンマンのおしゃべり付き
2way補助便座

日本育児
3wayトイレトレーナー
よいこレット

があります。

2つを使っていく中でそれぞれの違いなどを

書いていきたいと思います。



最初は息子が1歳半頃に

よいこレットを買いました。

f:id:ASOBIplantforkids:20180601161740j:plain

こちらの方が良いと思う点は

○キャラ物ではなく永く使えるかわいいデザイン

○おまる〜ステップ付き〜補助便座までの多機能さ

○立てかけておける


という点です。

逆にこちらのほうが悪いと思う点は

○便座を上げて設置するタイプなので
 ちょっと背中側が不衛生

○不安定で結構ズレてしまう

○ステップが2歳の息子には足が届かず、クッションなどで調節しなければならない

○立てかけても倒れやすい。

アンパンマンに比べると組み立てが複雑


そのため、息子は最初は座ってくれていましたが

だんだん怖くなってきたみたいです。

また、横に手すりがあることと
足が届かなくて踏ん張りがききにくいので

最初は前に手すりがあって
またぐタイプにしておいて

大きくなってなれてきたら
こちらのよいこレットを使おうと思います。


次にアンパンマンの補助便座です。

f:id:ASOBIplantforkids:20180601215146j:plain

f:id:ASOBIplantforkids:20180601215837j:plain


こちらの良いと思う点は

アンパンマンがしゃべってくれたり、音楽が流れて楽しくトイレに行ける

○組み立てが簡単

○慣れてきたら後ろに設置できる2way

○ガタツキがなく固定できる


悪いと思う点は


○ステップを別に用意しないといけない

○少し大きくなったときに幼稚な感じがする


という点です。


これから本格的に使っていくので
また感想は変わってくるかもしれませんが

カレンダーにシールを貼っていって

トイレトレーニングがんばってもらおうと
思います。

f:id:ASOBIplantforkids:20180601220206j:plain