手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

トイレトレーニング記<2ヶ月目中間報告>

こんにちは。

今日で7月も終わりですね。

息子のトイレトレーニングを始めてから2カ月が経ちました。

 

Eテレでやっている「すくすく子育て」でも先日

おむつはずれるといいなというテーマでやっていました。

イムリーな内容!と思って観ていましたが

トイトレもなかなかむずかしいですね。

 

息子のトイレトレーニング2か月目の中間報告です

 

○まだトイレで一度もできていません。

⇒朝はいやがらず座ってくれますが、それ以外の時間帯は嫌がります。

 そのかわりお風呂でおしっこするようになってしまいました。

 お風呂でしちゃダメだよというと逆にしてしまいます。

 ですが、「うんち~」といった後でおしっこをしたりしているので

 出る前の間隔はつかめてきたのかなと思います。

 

○トレーニングパンツはできれば1日2回に。

⇒先月トレーニングパンツを多く履くようにするとしていたら

 おむつかぶれになってしまいました。治った後はトレーニングパンツから

 綿100%のパンツに切り替え、上におむつを履いて過ごしたりするようにしました。

 ただパンツはビチョビチョでも教えてくれないのが難点。