手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

息子のトイレトレーニング記〈中間報告〉

こんにちは。

息子のトイレトレーニングを始めて1ヶ月

中間報告をさせていただきます。

達成度5%

○ほぼ毎日、怖がることなく補助便座に
 座ることができた

→私の作った動画、YouTubeのベイビーバスの動画、こどもちゃれんじぷちのサンプルDVDなどで
怖がりな息子もトイレに対して興味を持ってくれました。

www.youtube.com


○トレーニングパンツは調子のいい日にのみ

→体調を崩したり、まだうんちをしていない日はなかなか履かせられなかったのが反省点。親が楽をしたい気持ちを捨てて来月はもう少しトレパン率を上げようと思います。

○トイレでのおしっこ、うんちはまだなし

→うんちをしたそうなときに声はかけるのですが、
カーテンに逃げ込んだ時点でほぼうんちしてるんですよね^_^;イヤイヤとしか言われません。
なかなか難しいなと思います。

以上でトイレトレーニング記中間報告
を終わります。