手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

2歳の息子が最近怖がりに。これって最接近期??

こんにちは。

昨日生クリームをホイップしたときも、

おかあさんといっしょ
てんとう虫が出てきたときも、


玄関に虫がいたときも、

支援センターに
お友達がたくさんいたときも、

息子は怖がって
よく泣くようになりました。

卒乳した1歳10ヶ月ごろからでしょうか。
私にべったりするようになり、

周りの子がイヤイヤ期に入る中で、
息子のこわいこわい期に突入しました。

ネットで調べたら
息子と似たような事例が…

マーガレットマーラーの発達段階の分類では
[最接近期]というそうです。

母親のもとから離れることに不安を感じることが再び強くなり、積極的に母親に接近し、後追い行動をとるようになる。また、急に飛び出して、母が後を追ってくれるか確かめるようになる(分離不安)。この時期に、母が適切に情緒的応対を示さないと発達固着して、後の人格発達に悪影響を与える可能性が高い。

だそうです。

15~24ヶ月頃だそうですが、


息子も自立したい気持ちと、
母親と離れる不安の間で
葛藤しているんですね。

がんばれ!息子よ!

f:id:ASOBIplantforkids:20180523130931j:plain