手作りおもちゃ・子育て日記fromあそびプラント

こんにちは、2歳の男の子の母親です。手作りのおもちゃや子育てについてつづっていきたいと思います。

〘覚書〙母から教わったシュウマイのレシピ

こんにちは。

今日はシュウマイを作りました。

f:id:ASOBIplantforkids:20180910225309j:plain

少食の息子もこのシュウマイは

たくさん食べてくれて助かります。


中国の人→母の友人→母→私
と伝わってきたレシピなんですが、

f:id:ASOBIplantforkids:20180910172228j:plain

だいぶ年季が入ってます(+_+)


覚書のつもりでレシピを載せておきます。


シュウマイ【30個分】

豚ひき肉   400グラム

玉ねぎ    200グラム

片栗粉    75グラム

シュウマイの皮 1袋

〔調味料〕
塩    小さじ 1.5杯

砂糖   小さじ 2杯

しょうゆ 小さじ 3杯

ごま油  大さじ 2杯

うま味調味料  少々


①玉ねぎをみじん切りにする

②玉ねぎを絞って水分を抜き、片栗粉をまぶす

③豚ひき肉に調味料すべて、②を入れ混ぜる

④シュウマイの皮に包む

⑤蒸し器の水が沸騰したら、蒸し器に入れて
 20分ほど蒸す。

   ☆完成です〜☆

しょうゆをオイスターソースに替えたり
しても美味しいですよ(^^)